ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞「犬ヶ島」
評価:B+
日本を舞台にしたウェス・アンダーソン監督のストップモーション・アニメである。ベルリン国際映画祭で銀熊(監督)賞を受賞した(最高賞は金熊)。公式サイトはこちら。
けったいな映画である。でもそこに監督の(へんてこな)個性が刻印されており、好感が持てる。
早坂文雄が作曲した黒澤明『七人の侍』のテーマ曲(オリジナル音源)が流れ、『酔いどれ天使』からは2つの歌「東京シューシャインボーイ」「小雨の丘」が引用されている。あと少年の父親が『天国と地獄』に於ける三船敏郎そっくりだったり、世界観が『野良犬』だったりと黒澤映画への愛が全編に満ち溢れており、観ていて面映ゆいくらいである。
先日のスピルバーグ監督『レディ・プレイヤー1』にはガンダムやメカゴジラが登場し、伊福部昭の音楽が流れたし、すげえな。「日本文化ばんざい!」
| 固定リンク | 0
「Cinema Paradiso」カテゴリの記事
- 2026年アカデミー賞総括!(2026.03.19)
- 2026年アカデミー賞大予想!(2026.03.14)
- 2025年映画ベスト30選+個人賞発表(ファム・ファタール賞もあるよ)!(2025.12.31)
- 近況報告(あるいは、なぜ当ブログは最近更新頻度が低下しているのか?)(2025.10.16)
- 柳家喬太郎なにわ独演会2025(2025.09.26)


コメント