« 笑福亭三喬・柳家喬太郎/東西笑いの喬演 | トップページ | 神尾真由子×井上道義/大フィル 定期(ミッキーに質問!「ショスタコーヴィチの謎」) »

第六回 枝光・雀々 二人会

3月20日(木)天満天神繁昌亭へ。

  • 桂優々/七度狐
  • 桂枝光/大安売り
  • 桂雀々/一人酒盛
  • 桂雀々/子ほめ
  • 桂枝光/立ち切れ線香

優々は兄弟子が2人、弟(妹)弟子が2人(鈴々、草々)いたが、今は自分ひとりになってしまったと。

大安売り」は明朗な高座。

一人酒盛」のマクラでは酔っ払った時の桂米朝やざこばの様子を活写。本編はマシンガン・トークで語り部のいらちな感じが良く出ていた。

子ほめ」では師匠・枝雀から対面で習った「伊勢海老が税金納めに行く格好」「ボウフラが水害に遭ぉたよぉな格好」が受けていた。

|

« 笑福亭三喬・柳家喬太郎/東西笑いの喬演 | トップページ | 神尾真由子×井上道義/大フィル 定期(ミッキーに質問!「ショスタコーヴィチの謎」) »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/59402177

この記事へのトラックバック一覧です: 第六回 枝光・雀々 二人会:

« 笑福亭三喬・柳家喬太郎/東西笑いの喬演 | トップページ | 神尾真由子×井上道義/大フィル 定期(ミッキーに質問!「ショスタコーヴィチの謎」) »