新たなる旅立ち/大阪市音楽団 定期演奏会
老婆心ながら一言。昔「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」というアニメ作品があり(1979年テレビ放送/81年劇場公開)、本記事のタイトルはそれに由来する。
2月19日(水)フェスティバルホールへ。大阪市直営だった大阪市音楽団(プロの吹奏楽団)は本年4月より一般社団法人として再出発することになった。今回は市音に縁の深い4人の指揮者が登場した。
2,700席のホールが満席。1,704席のザ・シンフォニーホールでの定期は満席になることがなかったのに!
- エルガー(リード 編)/行進曲「威風堂々」第1番
指揮:秋山和慶 - スパーク/鐘の歌
指揮:吉田行地 - 宮川泰、宮川彬良/「宇宙戦艦ヤマト 2199」からの音楽
指揮:宮川彬良 - プッチーニ(飯島俊成 編)/歌劇「トスカ」第3幕より
指揮:牧村邦彦 - ラヴェル(佐藤正人 編)/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
指揮:秋山和慶
今までの市音は定期演奏会で沢山の世界初演/日本初演を成し遂げてきた。しかし今回新曲と言えるのはスパークだけ。5曲中3曲はクラシック音楽の有名曲をアレンジしたもの。守りの姿勢が目立つが、今後は生き残るために集客を考えなければならないという苦渋が滲み出していた。
冒頭で団長が登場し挨拶。市の直営から離れる準備をこの1年半、団員は必死でしてきた。今年は創設から90周年だが、100周年までなんとしても生き残りたい。どうかご支援をと涙ながらに訴えた。なんだかお通夜みたいな、しんみりした空気になった。
コンサートマスターだったサクソフォンの長瀬敏和がいつの間にか退団し今回は客演として参加、コンマスがオーボエの福田淳になっていたのには驚いた。
「威風堂々」はカチッと引き締まったリズムで明快な解釈。誇り高く英国の栄光を讃える。
フリードリヒ・シラーの詩にもとづく「鐘の歌」は3つの部分に別れる。
1)ライフ・セレブレーション(人生を祝して) は爽やかで、明朗な知性を感じさせる。
2)サウンド・ザ・アラーム(警報を鳴らせ) はメロディアスに歌い、まるでヴェルディのオペラのよう。
3)ジャーニーズエンド(旅の終わり)は葬送行進曲。僕は映画「ゴッドファーザー」のシチリア島での葬列の風景を想い出した。
昨年、テレビ放送された「宇宙戦艦ヤマト2199」全26話を観て、宮川泰という作曲家は天才だったのだなと再認識した。その散逸したスコアを耳コピーで息子の彬良が完璧に現代に蘇らせ、さらに新曲を巧みに挿入した技も卓越していた。完全オリジナル・エピソードである第9話「時計仕掛けの虜囚」や第14話「魔女はささやく」の音楽も全く違和感なく溶け込んでいた。
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本コンサートではたっぷり11曲が演奏され、聴いていて胸が熱くなった。吹奏楽アレンジもお見事の一言である。
「宇宙戦艦ヤマト 2199」の構成はオーバーチュア(ヤマト音楽団大式典2012のために特別に作曲されたもの)~無限に広がる大宇宙(交響組曲から第1曲)~宇宙戦艦ヤマト(交響組曲から第2曲)~地球を飛び立つヤマト~コスモタイガー~永遠に讃えよ我が光(ガミラス国歌、新曲)~艦隊集結~出撃(交響組曲から第3曲)~ヤマト渦中へ(ブンチャカヤマト、新曲)~イスカンダル~大いなる愛(交響組曲から第4曲)
「コスモタイガー」は1970年代ディスコ・サウンド調。なんだか「マツケンサンバ」を彷彿とさせる所も。「イスカンダル」で彬良はピアノの弾き振りだった。
どうやら関東方面からもヤマト・ファンが集結していたようで、休憩時間中に以下のような会話が耳に入ってきた。
「いや〜良かった。感無量だったのは『艦隊集結』でした」
「やっぱり肩入れしてしまうのはガミラス派だよね」
「『ガミラス国歌』では、思わず一緒に歌いそうになりませんでした?」
「なったなった!」
これには爆笑した。愛だね、愛っ。
さて後半。僕はプッチーニの歌劇「トスカ」が好きだし、生の舞台を観たこともある。しかし第3幕を歌抜きで、そのまま吹奏楽で演奏することに何の意味があるの?と疑問に感じた。その激しい違和感は最後まで払拭出来なかった。コンクールで演奏するほど難易度が高くないし、アレンジする目的が分からない。いや、仮に弦楽器も入ったオーケストラだったとしても変でしょう?ここではホルンのミスが目立った。一連の騒動で、市音のレベルが低下しているのではないかという懸念が残った。
「ダフニスとクロエ」は明晰で曖昧さが皆無、精巧緻密な演奏だった。
アンコールは宮川彬良の自作自演で「大ラッパ供養」。冒頭は「ツァラトゥストラはかく語りき」風で、途中からパンチが効いたノリノリの音楽に。彬良得意の腰振りダンスも飛び出して、最高潮に盛り上がり幕を閉じた。
なお来年度から宮川彬良が大阪市音楽団の音楽監督に就任することが決まっている。
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