« 「アイアンマン3」 3D 字幕版 | トップページ | 過小評価されているマンフレッド交響曲を実演で聴く~フェドセーエフ/大フィル 定期 »

笑福亭たま/繁昌亭爆笑賞受賞記念落語会

4月30日(火)天満天神繁昌亭へ。

  • 桂治門/野崎参り
  • 笑福亭たま/ペッパーラッパー (たま 作)
  • 笑福亭仁智/いくじい (仁智 作)
  • 桂三象/三象踊り
  • 笑福亭たま/高津の富

たまさんはオーストラリアの大学で上方のお囃子を研究テーマにしている女性がいることを紹介し、彼女とのメールのやり取りなどをマクラで。

ペッパーラッパー」はなんと古典「くっしゃみ講釈」のパロディ。講釈師・後藤一山はクラブのDJ "GO TO 一茶"に。EXILEの"Choo Choo TRAIN"あり、レディー・ガガまで登場する奇想天外な展開に。いやぁ、面白かったー

いくじい」は人気シリーズ「源太と兄貴」の30年後という設定。ただ源太は冒頭に出てくるだけで途中から消えてしまい、兄貴だけのエピソードになってしまうのは噺の構成として正直どうなんだろう??

三象踊りは藤あや子の「花のワルツ」に乗って。相変わらずの爆笑で大いに盛り上がり、おひねりまで飛んだ。

高津の富」は軽快な講座で、エキセントリックな登場人物も。最後に焦ったたまさんが小拍子を見台(けんだい)から落としてしまい、本来とは異なる「私も慌てております」をアドリブでサゲに。お見事!

ってな具合で、愉快な会でした。

|
|

« 「アイアンマン3」 3D 字幕版 | トップページ | 過小評価されているマンフレッド交響曲を実演で聴く~フェドセーエフ/大フィル 定期 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/57382348

この記事へのトラックバック一覧です: 笑福亭たま/繁昌亭爆笑賞受賞記念落語会:

« 「アイアンマン3」 3D 字幕版 | トップページ | 過小評価されているマンフレッド交響曲を実演で聴く~フェドセーエフ/大フィル 定期 »