« 映画「横道世之介」 | トップページ | カンヌ国際映画祭パルムドール&アカデミー外国語映画賞受賞「愛、アムール」 »

染丸・文華/繁昌亭昼席

3月14日(木)繁昌亭昼席へ。

  • 桂そうば/時うどん
  • 笑福亭笑介/延陽伯
  • 桂春若/A型盗人 (小佐田定雄 作)
  • 旭堂南華/講談「徂徠豆腐」(そらいどうふ)
  • 桂枝曾丸/煮売屋
  • 桂文華/八五郎坊主
  • 笑福亭遊喬/犬の目
  • 古今亭志ん橋/熊の皮
  • サンデー西村/バイオリン漫談
  • 林家染丸/掛取り

「A型盗人」は桂九雀さんの持ちネタで一度は聴きたいと想っていたのだが、意外な形で実現した。ただ現代が舞台なのに古臭いというか、あまり面白くなかった。残念。

文華さんはリズム感、スピード感が抜群で爆笑だった。

染丸さんは昨年末脳梗塞で倒れられて以降、初めて聴く高座だった。若干言葉の不自由を感じたが、想像した(←例えば六代目・笑福亭松鶴の晩年)程ではなく、これならリハビリが進めば問題ないんじゃないかと感じた。四肢に片麻痺はなさそうで一安心。ハメモノ(音曲)がふんだんに入るネタで、賑やかで愉しかった。

|

« 映画「横道世之介」 | トップページ | カンヌ国際映画祭パルムドール&アカデミー外国語映画賞受賞「愛、アムール」 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/56958125

この記事へのトラックバック一覧です: 染丸・文華/繁昌亭昼席:

« 映画「横道世之介」 | トップページ | カンヌ国際映画祭パルムドール&アカデミー外国語映画賞受賞「愛、アムール」 »