« 色彩のフランス音楽~佐渡裕/PAC定期 with 新村理々愛 | トップページ | 桂九雀、笑福亭松喬/繁昌亭昼席 »

月亭遊方のゴキゲン落語会(1/22)

ワッハ上方では最後となるゴキゲン落語会。

  • 幕開前戯噺(遊方の日常あれこれ)
  • 結婚妄想曲
  • GORO(ボーナス・トラック)
  • 有閑マダムの赤い鳥

全て遊方作。

あるドラマのロケで八方師匠のお供について行き、緊張しながら休憩中の松田優作さんにファンですと告白すると、目の前で「『なんじゃこりゃああ!』…ってか?」と実演してくれたエピソードを披露。

結婚妄想曲」のマクラは遊方さんの妄想を語った。落語ではなく「レコード大賞」を受賞し、ギターの弾き語りで歌っていると舞台袖から八方師匠が登場。その祝福に涙をながすというもの。これには爆笑。ネタは「できちゃったらくご!」で初演し、今回2回めだそう。女性の登場人物が「桂米子(かつらよねこ)」だったのが、何故か途中から「あつこ(敦子?)」に代わっちゃったのは、まぁご愛嬌ということで。

あと、東京では通じない関西の言葉として「モータープール」と「フレッシュ(コーヒーに入れるクリーム)」を挙げられ、へーそうなんだ!と興味深かった。

|
|

« 色彩のフランス音楽~佐渡裕/PAC定期 with 新村理々愛 | トップページ | 桂九雀、笑福亭松喬/繁昌亭昼席 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/56628566

この記事へのトラックバック一覧です: 月亭遊方のゴキゲン落語会(1/22):

« 色彩のフランス音楽~佐渡裕/PAC定期 with 新村理々愛 | トップページ | 桂九雀、笑福亭松喬/繁昌亭昼席 »