« スダーン/大フィルのシューベルト「大ハ長調 交響曲」 | トップページ | AKB48 大島優子が途中退出で場外乱闘勃発!~映画「悪の教典」 »

2012年11月28日 (水)

宝塚雪組初演メンバー勢ぞろい!「エリザベート」スペシャル ガラ・コンサート

11月25日(日)梅田芸術劇場へ。「エリザベート」スペシャル ガラ・コンサートを鑑賞。演奏会形式だが、宝塚版の衣装とメイクで歌われた。「レ・ミゼラブル」や「オペラ座の怪人」25周年記念コンサートみたいな感じである。

Eri1

僕が生まれて初めて宝塚歌劇を観劇したのが1998年宙組「エリザベート」(トート:姿月あさと、エリザベート:花總まり、ルキーニ:湖月わたる)だった。 その後、宝塚で上演された「エリザベート」は全てのバージョンを観たし、東宝版、ウィーン版(マヤ・ハクフォート、マテ・カマラス)も体験した。数えてみると総計でエリザベートは9人(一路真輝朝海ひかる含む)、トートも9人の役者で観たことになる。

Eri2

今回の目玉は、なんといってもトート(死神):一路真輝、エリザベート:花總まり、フランツ・ヨーゼフ:高嶺ふぶき、ルキーニ:轟悠 という1996年雪組初演キャスト揃い踏みということに尽きる。それにゾフィー:出雲綾、ルドルフ:朝海ひかる という宙組キャストが合流した。 僕は花ちゃんの気品あふれるエリザと、出雲ゾフィー、朝海ルドルフは歴代のベスト・キャストだと信じているのでとても嬉しかった。そしてビデオ(後にDVD)でしか知らなかった轟ルキーニ!伝説の演技を観られるなんて、まるで夢のよう。ギリシャ彫刻のように彫りの深い顔。あたかも感情を欠いたような冷笑的眼差し。スッとした美しい立ち姿。これぞ理想のルキーニ!The One and Only.

花ちゃんは1994年から2006年の退団まで実に12年間、宝塚のトップ娘役に君臨した。正に空前絶後の記録であり、「女帝」の名こそ彼女に相応しい。この言葉を揶揄として使う人もいるが、僕は畏敬の念をもって呼びたい。花ちゃんは退団後、和央ようか(宙組「エリザベート」のフランツ)に寄り添うようにひっそりと活動してきたが、2012年よりFROM FIRST(フロムファーストプロダクション)に所属、7月からはブログを開設したらしい→こちら。僕は東宝「エリザベート」でも彼女の主演を待ち望んでいたので、今後の活躍に期待したい。

第1幕冒頭のシシィ少女時代はさすがに「花ちゃんも年をとったな」と感じたが、初演から16年、これは致し方のないことだろう。しかし第2幕以降になると役柄の設定と彼女の実年齢が一致し、全く違和感はなかった。むしろ宙組時代より深化した演技を堪能した。歌は以前と変わりなく、エリザのソロ「私だけに」最後の高音もしっかり出ていた(一路さんのエリザを観劇した時は、この音をオクターブ下げて歌ったので、席からずり落ちそうになった!)。

男役のビジュアルは殆ど変わっていなかった。皆さん、退団後も体型をしっかり維持しているのは驚嘆に値する。「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役のサラ・ブライトマン、「ミス・サイゴン」キム役初演キャストのレア・サロンガらは最近ブクブク太って酷い有様なので(「レ・ミゼラブル」25周年記念コンサートにファンテーヌ役で出演)、タカラジェンヌは偉い!これぞ大和撫子の鏡である。

一路エリザベート@東宝は音域的にも違和感が強かったが、アルトで歌うトートは問題なし。文句なしの歌唱力。轟ルキーニは年齢のせいか、高音が些か苦しそう。

あとドイツ・エッセン版から追加され、宝塚では花組バージョンから採用された「私が踊る時」(トート&エリザのデュエット)が聴けたのが嬉しかった!宙組版でも花ちゃんはこのナンバーを歌っていない。前奏が始まった瞬間、「オォ(歌うのか)!」と観客がどよめくのが聞こえた。

1幕ラスト、フランツが「君の手紙、何度も読んだよ♪」と歌い出す場面で、花ちゃんが豪華なドレスを着て登場するであろう舞台上方に向け、客席のオペラグラスが一斉に上がったのには笑った。宙組公演の時もそうだった!(あと娘役でオペラが上がったのは陵あきのさん演じるヴィンディッシュ嬢登場の場面)。また「私だけに」やルドルフの死で花ちゃんが本当に涙を流しているのを見て、やはり14年前が鮮やかに蘇るような既視感(デジャ・ヴュ)を味わった。

Eri3

夢から醒めても、また夢の続きを見ているような心地で帰途に就いた。なお、このガラ・コンサートの模様は後日DVD化される予定だそうである。

|
|

« スダーン/大フィルのシューベルト「大ハ長調 交響曲」 | トップページ | AKB48 大島優子が途中退出で場外乱闘勃発!~映画「悪の教典」 »

舞台・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/56191807

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚雪組初演メンバー勢ぞろい!「エリザベート」スペシャル ガラ・コンサート:

« スダーン/大フィルのシューベルト「大ハ長調 交響曲」 | トップページ | AKB48 大島優子が途中退出で場外乱闘勃発!~映画「悪の教典」 »