« バッハ・コレギウム・ジャパン/メンデルスゾーン《パウルス》 | トップページ | コリリアーノ「ハーメルンの笛吹き」!〜下野竜也/大フィル定期 »

林家正雀・桂文我 東西落語会

11月8日(木)梅田・太融寺へ。

Sho

  • 桂まん我/時うどん
  • 桂 文我/鍬盗人(くわぬすっと)
  • 林家正雀/安中草三郎(あんなかそうざぶろう)
    三遊亭円朝作「後開榛名梅ヶ香」(おくれざきはるなのうめがか)より
  • 正雀・文我/東西対談
  • 桂 文我/古事記

まん我さんの「時うどん」は「虫養い(むしやしない)」とか「意気と間」という言葉が出てきたり、なかなかユニークだった。

鍬盗人」は説明が多く、くどい。

関西で滅多に聴く機会のない「安中草三郎」は半ばまで。それでも1時間を超える長講で大変な熱演。聴き応えがあった。

古事記」は今まで詳しい内容を知らなかったので、大変勉強になった。面白いか?と問われたら微妙かな。

|

« バッハ・コレギウム・ジャパン/メンデルスゾーン《パウルス》 | トップページ | コリリアーノ「ハーメルンの笛吹き」!〜下野竜也/大フィル定期 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/56067116

この記事へのトラックバック一覧です: 林家正雀・桂文我 東西落語会:

« バッハ・コレギウム・ジャパン/メンデルスゾーン《パウルス》 | トップページ | コリリアーノ「ハーメルンの笛吹き」!〜下野竜也/大フィル定期 »