« 吉坊ノ会(11/17) | トップページ | 大阪国独立の夢 »

第24回全日本マーチングコンテスト(高校以上の部)2011 前編

大阪城ホールへ。

Z2

Z1

第24回全日本マーチングコンテスト。高校以上の部となっているが、高校以外で全国大会に進出したのは出場25団体のうち東京都代表の創価シャイニングスピリッツ(銅賞)だけだった。なお創価学会は男子部と女子部でそれぞれ別々に活動しているようで、創価学会関西吹奏楽団(座奏)は男性のみ、創価シャイニングスピリッツ(マーチング)は女性のみで構成されている。

Z3

今年金賞を受賞したのは以下の団体。

東関東代表 船橋市立船橋高等学校(千葉)、柏市立柏高等学校(千葉)

北陸代表 富山県立高岡商業高等学校

東海代表 愛知工業大学名電高等学校安城学園高等学校(愛知)

関西代表 大阪府立淀川工科高等学校箕面自由学園高等学校(大阪)

九州代表 精華女子高等学校(福岡)、玉名女子高等学校(熊本)

北海道代表(2)は、東北(2)はのみ、四国(2)ものみ。ここらあたりが弱いのは例年通り。関東では東京(1)がで西関東(2)はだから東関東強し。

まずは地元・関西代表校から感想を書いていこう。

淀川工科高等学校 演奏されたのは、リンカンシャーの花束(グレンジャー)~ハイデックスブルク万歳!(ヘルツァー)~カーペンターズ・フォーエバー(真島俊夫 編)~六甲おろし(古関裕而)。淀工は毎年曲目と演技内容が同じなので、特記すべきことはない。弱音の美しさ、そしてきびきびしたリズム感。今年は例年と比べ、トランペットが荒れていたのが気になった。

箕面自由学園高等学校 曲目は輝ける時(真島俊夫)~シン・レッド・ライン(アルフォード)~シャンソンメドレー「モンマルトルの小径」より(真島俊夫 編)。ごめんなさい。正直言ってどうしてここが金賞なのか僕には理解出来なかった。演奏から「歯切れ」とか「元気」が感じられず、シャンソンにもフランスらしい優雅さが欠けているように想った。「セ・シ・ボン」なんかはむしろサンバ風?

京都橘高等学校 その胸に抱け青春の志(内藤淳一)~ザ・バンドワゴン(スパーク)~シング・シング・シング(プリマ)~チュニジアの泉(ガレスピー)~スウィング・スウィング・スウィング(J.ウィリアムズ)。元気な掛け声と共に登場。オレンジ色のユニフォーム、ミニスカートが可愛い。カラーガードが7人。今年は入部人数が少なかったようだが、それを感じさせないダイナミックな演技。演奏はスピード感に溢れ、軽やかで弾けている。「シング・シング・シング」をクラリネットのクインテット(五重奏)で聴かせたのも良かった。惜しくも銀賞だったが、ここには是非金賞をあげたかった!観ていてすごく楽しかったし、感動をありがとう。

なお、昨年金賞を受賞した大阪桐蔭高等学校は今年、大会規定により3出休みだった。

関西以外の団体の感想は後編で語る予定。

|
|

« 吉坊ノ会(11/17) | トップページ | 大阪国独立の夢 »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして こんにちは。
静岡から 投稿させて頂いております。

娘が吹奏楽(マーチング)を始めた事で
静岡の大会・東海大会・・・と、色々経験させて頂いております。

娘の通う高校
毎年 東海大会まで すすめるものの 愛知県勢のレベルの高さに
悔し涙を流していると聞きます。

今回 ちょうど大阪に用事があり
大阪城ホールで トップクラスの演奏を聞いていけるかも?
と思いたち、吹奏楽連盟に電話で確認してみました。

「チケットが売り切れになる事は ありませんよ。」との事。

〝そっか、だったら 当日行って チケットをゲットしよう・・・〟
と、出掛けて行ったら なんと 売り切れ・・・。

せっかくなんで 大阪城ホール入り口のテントで
DVD観賞をして 帰ってきました。

帰りの新幹線の中で こちらのブログを拝見し
結果報告 および 感想を 楽しみに待っておりました。

後篇・・・
とても楽しみにしています。
特に 東海地区の演奏って どんなものかと・・・。

どうぞ どうぞ よろしくお願い致します。

投稿: にしむら | 2011年11月21日 (月) 11時53分

にしむらさん、コメントありがとうございます。例年ならば全日本マーチングコンテストの当日券が完売することはないんですよ。でも今年は日テレ「笑ってコラえて!」がマーチングの特集を組んだので、いつもにも増して厳しかったのでしょう。テレビの影響力は絶大ですから。

後編はじっくり書かせていただきます。少々お時間をいただくかも知れませんが、ご期待下さい!

投稿: 雅哉 | 2011年11月21日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/53292361

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回全日本マーチングコンテスト(高校以上の部)2011 前編:

« 吉坊ノ会(11/17) | トップページ | 大阪国独立の夢 »