« 「笑ってコラえて!」吹奏楽の旅 2011に京都橘高校登場! | トップページ | 市村正親、大竹しのぶ主演/ブロードウェイ・ミュージカル「スウィーニー・トッド」 »

2011年6月10日 (金)

天満講談寄席 (6/7)

天満の北区民センターへ。

  • 旭堂南斗/角屋船の由来
  • 旭堂南湖/大谷と湯浅の最後(関ヶ原の戦い)
  • 旭堂南左衛門/水戸黄門漫遊記 長屋の出世
  • 旭堂左南陵/伊達政宗堪忍袋

昨年、四国八十八箇所巡りをした南湖さんは43日で歩き、今年お遍路に挑んだ先輩の南北さんは36日で達成したとのこと。1日40Km歩いたそうで、この距離は大阪環状線を2周することになるとか。すごい!

南左衛門さんが掛けた「長屋の出世」は師匠・南陵最後の高座だったそう。

左南陵さんは豪快な一席だった。

ネタ的に偏り過ぎで、今回は少々物足りなかった。

|
|

« 「笑ってコラえて!」吹奏楽の旅 2011に京都橘高校登場! | トップページ | 市村正親、大竹しのぶ主演/ブロードウェイ・ミュージカル「スウィーニー・トッド」 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/51901349

この記事へのトラックバック一覧です: 天満講談寄席 (6/7):

« 「笑ってコラえて!」吹奏楽の旅 2011に京都橘高校登場! | トップページ | 市村正親、大竹しのぶ主演/ブロードウェイ・ミュージカル「スウィーニー・トッド」 »