« 東西笑いの喬演〜笑福亭三喬・柳家喬太郎 二人会 (3/11) | トップページ | 桂文枝七回忌追善落語会 (3/12) »

米朝、春團治、三枝、鶴瓶の直筆サイン入り/東日本大震災「支援手ぬぐい」即完売!

天満天神繁昌亭へ。

上方落語協会が販売し、桂米朝、桂春団治、桂三枝、笑福亭鶴瓶4人の手書きサインが入った手ぬぐい(5,000円)を購入するためである。

東関東大震災を受け、被災者を支援するため桂三枝・上方落語協会会長の発案で急遽決まったもの(→三枝さんのブログへ)。

朝11時からの発売で僕が到着したのが10時15分。既に整理券を配布しており、20番台だった。集まった人数により、購入枚数制限をすると説明を受ける。用意された手ぬぐいは90枚。

午前11時。並んだ人が50人を超え、「お一人様一枚とさせていただきます。なお複数枚ご希望の方は、ご購入後に整理番号を受け取り、もう一度お並び下さい!」と。購入した人のうち、2/3位は並び直していた。そして発売後たった7分で完売。

T1

上の写真は桂春團治さんと笑福亭鶴瓶さんのサイン。

T2

これが桂三枝さんと人間国宝・桂米朝さんのサイン。三枝さんは「夢」と書かれている。

売上金は全て日本赤十字社を通じて、被災地に届けられる。更に後日、100枚限定で追加作成の予定だそうだ。

|
|

« 東西笑いの喬演〜笑福亭三喬・柳家喬太郎 二人会 (3/11) | トップページ | 桂文枝七回忌追善落語会 (3/12) »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/51205425

この記事へのトラックバック一覧です: 米朝、春團治、三枝、鶴瓶の直筆サイン入り/東日本大震災「支援手ぬぐい」即完売!:

« 東西笑いの喬演〜笑福亭三喬・柳家喬太郎 二人会 (3/11) | トップページ | 桂文枝七回忌追善落語会 (3/12) »