林家一門顔見世興行
1月10日は十日戎(とおかえびす)。

この日、天満天神繁昌亭へ。


- 林家染太/手水廻し
- 林家笑丸/野ざらし
- 林家竹丸/へっつい盗人
- 林家染二/しじみ売り
- 林家染弥/天狗裁き
- 林家そめすけ/看板の一
- 林家染丸/三十石 舟歌合戦
笑丸さんは勢いとスピードのある高座。
染二さんの「しじみ売り」は初演を聴いているが、その時は唐突なサゲで半ばで終わった。今回はサゲなしに最後まで。丁度、十日戎の時期の噺。若い衆の描写がコミカルで良かった。
持ちネタが三つしかないというそめすけさん。泥棒ネタは先にされてしまったと博打の噺を。江戸から来た”親っさん”の気風がいい。
「三十石」は通常の「夢の通い路」ではなく、噺の終盤に花丸、染吉、愛染らが船を漕ぎながら船歌を唄い、染丸さんの後方を通り過ぎるという趣向。若手の染吉、愛染らはさすがに下手だったけれど、こういう趣向は初体験でとても面白かった。来てよかったと満足できる会だった。
| 固定リンク | 0
「古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事
- 柳家喬太郎なにわ独演会2025(2025.09.26)
- 柳家喬太郎独演会 IN 兵庫県立芸術文化センター 2025(2025.09.25)
- 柳家喬太郎 なにわ独演会 2024(2024.12.13)
- 桂 二葉 独演会@兵庫芸文(2024.12.12)
- 柳家喬太郎独演会@兵庫芸文 2024(2024.12.12)


コメント