« 桂よね吉「すいた落語研究所」/「桂吉弥一門会」 | トップページ | 笑福亭たまVS.桂三幸 ふたり会@コモンカフェ »

2010年8月17日 (火)

月亭遊方/とくとくレイトショー(8/15)

上方ビル(鯨料理・徳家)の3階、徳徳亭へ。

月亭遊方さんの会。21時開演。

  • クレーマー・クレーマー(遊方 作)
  • 葬マッチ・トラブル(遊方 作)

まずは遊方さんの日常あれこれ。ある東京の噺家が高座で「落語会の”星の王子様”です!」と自己紹介したとこに触れ、「大阪の噺家の場合、自分を貶めることはあっても、絶対そんなことは言わないです」という言葉に共感。やっぱり気質が全然違う。

また新宿末廣亭では21時30分より23時ごろまで二ツ目4名が出演する深夜寄席が開催されているそうで、なんと木戸銭500円で盛況とか。大阪でもそういう企画が出来れば良いけれど、交通事情(深夜の電車)も違うし、中々難しいかも。

クレイマー・クレイマー」は実際に遊方さんが体験したエピソードをもとに構成されたもの。以前聴いたことがあるが、細部は工夫が加えられ、さらに面白くなっていた。

葬マッチ・トラブル」はお盆らしく葬式にまつわる噺。如何に経費を安く抑えるかという発想が大阪人らしい。

毎月15日に開催されてきたこのレイトショー、9月以降も継続されるとのこと。真にめでたい(平日は21時20分からスタート)。

|
|

« 桂よね吉「すいた落語研究所」/「桂吉弥一門会」 | トップページ | 笑福亭たまVS.桂三幸 ふたり会@コモンカフェ »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/49161493

この記事へのトラックバック一覧です: 月亭遊方/とくとくレイトショー(8/15):

« 桂よね吉「すいた落語研究所」/「桂吉弥一門会」 | トップページ | 笑福亭たまVS.桂三幸 ふたり会@コモンカフェ »