祝!映画「ノルウェイの森」にビートルズ・オリジナル音源使用許可が下りる
村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」は2010年12月11日に公開される。監督はベトナム出身のトラン・アン・ユン。松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、霧島れいからが出演する。この映画化において、最大の焦点となっていたのはビートルズのオリジナル音源を使用できるのか?ということ。彼らの演奏する「レット・イット・ビー」を使用した映画「悪霊島」(1981)はその後、大きなトラブルに見舞われた。そういったことを踏まえ、僕は二年前の2008年7月に下記記事を書いた。
交渉は大変難航したそうだが、ユン監督の熱意が聞き届けられ、遂にビートルズが歌う「ノルウェイの森」の映画への使用許可が下りたという。本当に嬉しい。
同じくビートルズの楽曲名をタイトルにした映画「ゴールデンスランバー」はオリジナルの使用が叶わず、カヴァー演奏でお茶を濁す結果となった。
それにしても驚いたのは現在ビートルズの楽曲は英音楽会社「アップル」が管理しているということ。数年前まではマイケル・ジャクソンが権利を持っていたはずなのだが……?どういう経緯でそうなったのか、こちらも興味のあるところである。
| 固定リンク | 0
「Cinema Paradiso」カテゴリの記事
- ゴジラ-1.0(2023.11.17)
- 【考察】なぜ「君たちはどう生きるか」は評価が真っ二つなのか?/ユング心理学で宮﨑駿のこころの深層を読み解く(2023.07.28)
コメント