« 鶴瓶と誰かと鶴瓶噺 | トップページ | ミュージカル「ウィキッド」@四季劇場〔海〕 »

八方@繁昌亭昼席

繁昌亭昼席を聴く。

繁昌亭には滅多に出演されない八方さん登場ということで、立ち見も出る大入満員。

20081004114401

  • 露の  団姫/道灌(どうかん)
  • 桂   三金/奥野君の選挙(三金 作)
  • 笑福亭扇平/勘定(閑所)板
  • 幸助福助/漫才
  • 桂     団朝/寄合酒
  • 桂     文福/夫婦小話(+相撲甚句)
  • 桂     春菜/母恋くらげ(柳家喬太郎 作)
  • 桂  枝女太/悋気の独楽
  • 笑福亭鶴笑/鶴笑ワールド
  • 月亭  八方/宿屋仇

春菜さんのした新作落語が兎に角、つまらなかった。出来が悪い上に、他人の創作だった。

一方、三金さんの新作は自虐的なメタボ・ネタで秀逸。大いに笑った。ちなみに「奥野君」とは三金さんの本名である。

八方さんは大ネタで、やはり上手かった。先日聴いた文珍さんの「宿屋仇」と比べると、噺に登場する旅の3人組がもっと柄が悪い感じ。それはそれで独特な味があった。

余談だが上方落語「宿屋仇」はNHKのスピンオフ・ドラマ、ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」の元ネタになっている。

|
|

« 鶴瓶と誰かと鶴瓶噺 | トップページ | ミュージカル「ウィキッド」@四季劇場〔海〕 »

古典芸能に遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/42687003

この記事へのトラックバック一覧です: 八方@繁昌亭昼席:

« 鶴瓶と誰かと鶴瓶噺 | トップページ | ミュージカル「ウィキッド」@四季劇場〔海〕 »