« 一つのメルヘン~児玉 宏/大阪シンフォニカー交響楽団 音楽監督就任! | トップページ | 神尾真由子ヴァイオリン・リサイタル二連発! »

3000人の吹奏楽 2008

昨年の感想はこちら。なるべく内容が重複しないように書きたいと想う。

20080622140837

京セラドーム大阪で開催された「3000人の吹奏楽」、今年も終わってみれば3時間半弱の長丁場。それでも愉しくて、途中飽きることはなかった。昨年のゲストは振付家で詰まらなかったが、今年は「報道ステーション」のテーマ曲を作曲・演奏しているジャズピアニストの松永貴志さん。演奏に切れがあったし、テクニックも抜群で素晴らしかった。また「blast !」でお馴染みの石川 直さんがスネアドラムの華麗なるパフォーマンスを披露して下さり、こちらも圧巻だった。

そうそう、昨年まで8年連続出場していたマナ・カナこと三倉茉奈・佳奈 姉妹は今年は不参加だった。平成20年度後期に放送されるNHK連続テレビ小説「だんだん」が現在撮影中だからである。朝ドラ史上初となる二度目のヒロイン、頑張って下さい。

20080622141949

さて、今年のテーマは「~未来へ~歌いつなごう日本のうた」ということで、これは昨年暮れに亡くなった前・関西吹奏楽連盟理事長、松平正守先生が発案されたものだそうだ(現・関吹理事長は”丸ちゃん”こと淀工の丸谷明夫先生)。

20080622143245_2

秀逸だったのは向陽台高等学校 ウィンドバンド。初っ端の「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」から速いテンポで、軍隊式の規律正しいきびきびした動きに魅了された。ここが女子ばかりというのは俄かに信じられない。またこのバンドの魅力はステップの面白さにもある。

淡路地区合同バンドが作詞家の阿久悠メドレーを演ったのも印象的だった。このマーチングバンドは11の中学校吹奏楽部の寄り合い所帯なのだが、淡路島って大きいんだなぁと改めて驚いた。阿久悠さんは淡路島出身ということで、考えてみれば直木賞候補となり夏目雅子・渡辺謙 主演で映画化された彼の小説「瀬戸内少年野球団」も終戦直後の淡路島が舞台だったなぁと懐かしく想い出した。

女子高の明浄学院Queenstarと武庫川女子大付中・高マーチングバンドはマーチングバンド・バトントワリング全国大会の常連校だけに、カラーガード隊の上手さがさすがであった。京都橘高等学校は編成の規模が大きい割りに、カラーガード隊の人数が少ないのに違和感がある。中途半端。もっと増やすか、あるいは完全になくす方がかえってすっきりする気がするのだが、どうだろう?

淀工「ザ・ヒットパレード」は相変わらずサウンドの美しさが光っていた。吹奏楽コンクールにおけるここの強さの秘訣は、マーチングもやっていることにあると僕は睨んでいる。2004年にテレビ「笑ってこらえて!吹奏楽の旅」で淀工が取り上げられたとき、全日本吹奏楽コンクール大会直前に丸ちゃんが生徒たちに対し、課題曲《吹奏楽のための「風之舞」》を学校のグラウンドでマーチングしながら演奏させていたのには強烈な印象を受けた(「風之舞」は本来マーチではない)。つまり行進は一定のスピードで動くので、マーチングすることにより揺るぎのないテンポ感が養われるのである。

20080622173213 

上記写真は淀工のパフォーマンス。「世界に一つだけの花」の中からクジラが生まれたところ。

日本一のチア・リーダー部、箕面自由学園高校ゴールデンベアーズの超人的演技を、今年もまた観れたことがとても嬉しかったことを言い添えておきたい。関西のパワー炸裂である。

20080622174745

最後は照明が落とされ、ペンライトによる幻想的光景がドームを覆う。そして打ち上げ花火で華やかに幕となった。

実質的に出場者が4000人規模の「3000人の吹奏楽」は今年で48回目。2年後に50周年を迎える。恐らくその頃には「5000人の吹奏楽」と名称が変わることになるのではないだろうか。

こっちも読んでねッ!
前略 関西吹奏楽連盟さま

|

« 一つのメルヘン~児玉 宏/大阪シンフォニカー交響楽団 音楽監督就任! | トップページ | 神尾真由子ヴァイオリン・リサイタル二連発! »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

雅哉さま こんにちわ!

 我が家も初めて3000人の吹奏楽に出かけてきました。各団体とも趣向をこらしておられ、見ごたえのある3時間30分でしたね(^^)
 淀工1年生のうちの娘・・・サマコンに引き続き大いに「弾けて」いました(^^: (普段は見たことのない様子に親もびっくり!でした)そうそう大きな「クジラ」にも驚きました・・・
 さあ次はいよいよファーストコンサート!しっかり頑張ってくれることを期待したいと思います。
 

投稿: らいまま | 2008年6月24日 (火) 09時16分

らいまま さん、コメントありがとうございます。

出場した生徒さんの保護者の方々に是非お願いしたいことは、「うちの娘(息子)が出ているから《3000人の吹奏楽》を観に行った」に止まらず、これを契機にお子さんたちが学校を卒業されてからも、末永く吹奏楽やマーチングを応援して頂きたいなという事です。

淀工ファーストコンサートは7月ですね。その前に確か合宿でしょうか?(←DVD「淀工吹奏楽日記~丸ちゃんと愉快な仲間たち~」からの生半可な知識です)

投稿: 雅哉 | 2008年6月24日 (火) 13時02分

私も昨年に引き続き、見に行ってきました.
同じような感想を持たせていただきました.
向陽台、圧巻でした☆

投稿: kayo | 2008年6月25日 (水) 08時04分

kayoさん、コメントありがとうございます。

貴ブログにも書かせて頂いたことですが、前から不思議に想っているのは向陽台高等学校は男女共学なのに、どうして向陽台ウィンドバンドには女子しか入れないのでしょうね?

投稿: 雅哉 | 2008年6月26日 (木) 01時44分

そうですね。
「吹奏楽」「マーチング」の素晴らしさに触れることができたこと娘のおかげかな・・・と思っています。
朝早く、帰りも遅く中々ゆっくり話すこともままなりませんが、これから先、そういう話もしたいな・・・と思います!
ファーストコンサートは7月20日、その後(これも日にちなどまだ聞き出せていません(^^:)合宿と聞いています。ただいま期末テスト前で練習はなく、テスト明けから本格始動では・・・と思います。

投稿: らいまま | 2008年6月27日 (金) 11時12分

らいままさん、コメントありがとうございます。

確かファーストコンサートは守口市市民会館(さつきホールもりぐち)で、入場無料だったですよね?

そうか、今は練習はお休みなんですね。実は昨日、大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏会(プログラムは弦楽合奏のみ)を聴きに、いずみホールに行きました。そうしたら会場で丸谷先生をお見かけしました。この時指揮をされたのが下野竜也さんで、下野さんは「なにわ《オーケストラル》ウインズ」にPiano & Celestaとして参加されていましたから、その縁で下野さんから招待されたのかな?と想いました。

投稿: 雅哉 | 2008年6月27日 (金) 12時31分

そうです。
7月20日 守口市市民会館(さつきホール)です。
ちなみに午後2時開演です。
そうそう入場は無料です(^^)
 今日も練習はありませんが「勉強会」らしく、学校にいきました(^^:
本業の方もしっかりがんばってほしいです・・・
 丸谷先生もつかの間の休養!?かな・・・お忙しくされているのでお体の方も気をつけていただきたいな・・・と思います。
 

投稿: らいまま | 2008年6月28日 (土) 09時56分

今年、私でるんです。
去年は、先輩の姿をみていたのが
ついに、やることに・・・どきどき!!

投稿: しろあん | 2010年5月24日 (月) 21時50分

しろあんさん、コメントありがとうございます。

3000人の吹奏楽に出演されるということは、当然1500人の合同演奏によるアルメニアンダンス・パートIも演奏されるんですよね!指導が淀工の丸谷明夫先生で、本番の指揮が来年ベルリン・フィルを振ることになった佐渡裕さん。もう一生の記念になると想います。

残念ですが今年、僕は聴きに行けません。日程を知った時、既に仲道郁代さんが弾くオール・ショパン・プログラムのチケットを購入していたものですから。

兎に角、頑張って下さい!

投稿: 雅哉 | 2010年5月25日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212850/41620802

この記事へのトラックバック一覧です: 3000人の吹奏楽 2008:

» 第48回3000人の吹奏楽 [かよの記録]
昨年に引き続き、 今年もタケモトピアノpresents 3000人の吹奏楽@京セラドーム大阪 を見に行ってきた.ドームは去年の草野球ぶり. 13時半開場、14時半開演. ポンポンで「3000人」 昨年も見ていたので、あまり目新しい感じはなかったけど、 石川直が登場したので、釘..... [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 08時03分

« 一つのメルヘン~児玉 宏/大阪シンフォニカー交響楽団 音楽監督就任! | トップページ | 神尾真由子ヴァイオリン・リサイタル二連発! »